重曹で体臭対策!

一時期、重曹がとても話題になったことがありましたね。
キッチンの流しをピカピカにしたり、生ごみのニオイを消したりすることができると話題になった重曹、実は体臭にも効果があるということをご存知でしょうか?
あまり知られていない重曹の体臭対策パワーをご紹介しましょう。

重曹の消臭パワー

重曹はアルカリ性の性質を持っています。生ごみなどのニオイは酸性であるため、アルカリ性の重曹を入れることによって中和され、無臭になるというわけです。

 

実は体臭もそのほとんどが酸性であると言われています。肌の表面に出ている体臭の成分は酢酸などの酸性のものが多いのです。つまり、重曹との中和反応によって体臭を消す効果が期待できるというわけです。

 

<参考>
ワキガ等の体臭ケア用のクリームも発売されていますので、併用してみてもいいでしょう。
ワキガ対策用のデオドラントクリームランキング

殺菌効果も期待アリ

重曹には殺菌効果もあるため、消臭にプラスして殺菌もしてくれるスグレモノなのです。皮膚にいる雑菌はそのほとんどが酸性に弱いと言われています。しかし逆にアルカリ性が強くても生きていけないのです。

 

重曹を水に溶かし、身体の体臭が気になる部分に塗るだけでも効果があります。コットンなどに重曹を溶かした水を霧吹きなどで吹きかけて化粧水をパッティングするような要領で塗布すれば体臭を抑えられる可能性があるわけです。

 

またワキであれば直接重曹の粉をはたくのも効果アリです。制汗剤かわりになってワキの強烈なニオイを抑えてくれるでしょう。

 

重曹自体は膨らし粉としても使われるくらいですから、安全性は高いといえます。
殺菌効果と消臭効果で一石二鳥の重曹を体臭対策として使ってみてはいかがですか?

 

<関連記事>